中華企画株式会社

インフォメーション

この番組は、おっとり系の菜ちゃんと活発系の美友ちゃんが
毎回交代で地域の魅力を中国語と日本語を交えてリポートする約10分の動画です。

2016年の国別訪日外国人数で中国は637万人で最多。(台湾3位417万人、香港4位184万人) また観光消費額でも中国が全体の39.4%を占めて最大です。

ソーシャルメディアマーケティングラボで紹介されました!

2018 / 01 / 10  14:32

ソーシャルメディアマーケティングラボSMMlabさんで

モンちゃんの事が記事として紹介されてました

以下抜粋です。

https://smmlab.jp/?p=43279

●出境游(優酷)

タイトルに日本という単語が入ったものを探していたのですが、飛び込んできたのは意外にも「青森小旅行」「埼玉動物編」とローカルもの。

青森は、ご存知の方も多いかもしれませんが、微博活用PRの成功事例としてもよくとりあげられる県です。
留学生だった小梦(モンちゃん)が主人公で、青森各地を訪れ、グルメや伝統文化、スポーツや農業体験などを元気いっぱい体験し動画で紹介するというものです。微博でその動画が拡散され、それまで中国ではさほど知られていなかった「青森」の知名度を一気に押し上げました。動画のエンディングはいつも「北海道の下が青森」という画面です。日本語の字幕がついたものがYouTubeにも公開されています。

●モンちゃん動画シリーズ日本語字幕版(YouTube)

お時間あれば再生して観てみてください。モンちゃんのストレートな反応も見どころです。グルメ試食レポートでは時に眉をひそめ苦手そうな顔をするなど、言葉も態度も飾らない率直な体当たりレポートに親近感を感じる人も多そうです。おそらく一般的な観光PR動画では、ここまでの拡散には至らなかったでしょう。動画ではだれを主人公にするかが重要な要素となります。

 

モンちゃんも早く復帰して日本全国を回りたがっています!